だいふくブログ

だいふく忘備録

忘備録的なブログです。

我が子の特徴を見て思うこと

だいふくです。 今日は少し娘ことを紹介します。

娘の特徴

こんな感じのため、毎回「男の子ですか?」と聞かれるどころでは無く、「ぼうや可愛いね!」「男の子は大変ね」と声をかけられることが多いです。

可愛いスカートとかを履かせていると「大丈夫、(髪の毛)そのうちしっかり生えるわよー」と何も言わなくても気遣いの言葉をいただく。

私としても、髪の毛については特に悩んでいるわけでもなく、赤ちゃんっぽさを長く堪能できてこれはこれで良い!と思っています。

特徴探ししてみよう

子育てをしていると、子供の個性というものを頻繁に感じるようになりました。 上にあげたような外見や体の成長だけでなく、心の成長についても。
支援センターで遊んでいると、動き回る子、じっとしている子、ママにべったりだったり、離れても平気だったり、いろんな子がいます。
これまでの人生は自分が中心で、自分も周りの人もどうやって人格を形成してきたかなんてあまり気にすることがなかったけど、これからはこの子の個性がどう伸びていくのか、どういう葛藤をこれからしていくのか、見ていくんだなあ、と気付きました。

今更だけど責任重大!でもなんだか尊い気持ちというか、あったかい気持ちになりました。

赤ちゃんとの生活は日々のお世話や、グズリ対応など目の前のことに追われがちですが、余裕がない時こそ我が子の特徴探しをしてみると、少し気分が変わるかもしれません。

読んでいただき、ありがとうございました。