だいふくブログ

だいふく忘備録

忘備録的なブログです。

私がたまに新しいことに触れたくなる理由

こんにちは、だいふくです。 上の画像、はてなブログ公式で紹介されてたアプリ「Canva」で早速作ってみました!元はTwitter用です。

ブログ始めて少し経って、「わー!あれもこれも初めて!楽しいー!!」とまるで初めての国を訪れたような気分に陥っているので、フレッシュな気持ちのお裾分けのつもりで書いています。

あとは、疲れたりだれてしまって、続けられなくなりそうな未来の自分に初心を送るために。

SNSを始めてみて

ブログを始めてから、ほぼ登録しているだけだったTwitterと、Instagramを使い始めることにしました。
ものっっっっすごい今更ですが、世の中にはいいツールがあるんですね。

実は私SNSには元々消極的どころか否定的で、ただ自分のきらびやかな部分だけ取り上げて披露する場だと心のどこかで思ってました。ごめんなさい。
だから、私はいいや、と。
ブログを始めてみて、「見られるようになりたければSNSは必須」という話をほうぼうで読まなければ同じだったと思います。

いざ始めてみて、実際には本当に「いいね!」と思う情報発信している人がいっぱいいることを知りました。
Twitterでは、保育園入園準備の情報を載せてくれている方がいて、タイムリーでありがたい!と思ったり、めっちゃ共感できる育児絵日記が沢山あったり。 フォローした人のリツイートやいいねは私も関心があることが多く、どんどん好きなツイートに出会える。

Instagramでは、かわいい手作りおもちゃや、1歳の祝いかたなど参考になる画像がたくさん。

また、自分で上げてみた画像やツイートにいいねがつくと、なんとも言えない嬉しさがありますよね。

自分では、何事もやってみないと分からない!好きな人がいるってことは良い所がある、という考え方のつもりだったけど、自分の中に偏見って存在するんだなと実感。
うがった見方で遠ざけるのはもったいないことも多いですね。本当に合わなかったら、辞めればいいだけですもんね。

webの記事の見方も変わった

最近ブログの設定やらデザインを色々調べたりし始めたことで、ブログやウェブサイトの見方も変わりました。
これまで何気なく見てきたページのなんと洗練されていることか!
分かりやすい枠や装飾、フォント、見てて楽しいブログデザイン…よく練られたであろう文章。
これまで検索に使うだけだったので、まるで映画撮影の舞台の裏側に入ってみたような、そんな感覚でした。

デザインCSSとか、HTMLとか、難しくて中々うまく反映できませんが、自分で少しずつ設定に成功していく過程はとても楽しいです。
そして読みやすくて面白い文章(とできればイラストも)かけるようになりたいなあ。

記事を書いていると、知っていることと伝えられることの間には大きな隔たりがあると思い知らされます。
そして伝えられることと、楽しませることの間にも。 先は長そうです。

私の好きな考え方

フジ子・ヘミングというピアニストの言葉にこういうものがあります。

人生に無駄なことなんか、ひとつもない。生きるってことは、いろいろ経験すること。
その時は、自分とはまったく関係のないようなことでも、その経験が大切に思える時がきっとくる。

この言葉を聞いて、たくさん寄り道した自分の生き方もまあ悪くないよね、と思うようになったんです。
ついで(?)に、寄り道とか、ちょっとやってみようが好きなタイプに。

新しいことを始めると、気付き、発見が何かしらあります。
それだけでもう嬉しいのに、自分のこれまでの生活との繋がりを見付けられたら、もっと楽しくなる。 そんな瞬間があるので、ふと何か始めたくなる病です。資格を取るのが好きなのもそんな考え方から来ている気がします。

続けていくために

そんな私が苦手なことは、継続。
勉強も、試験という目標に向けて頑張る。
ラソンも、大会で完走を目指して頑張る。
割と飽きっぽい私が続けているものは、目標を見つけたものな気がします。

ブログは記事数や閲覧数など自分で目標は立てやすいと思うので、こっそり自分の中で目標を立ててやっていこうと思います。




がんばれ自分