だいふくブログ

だいふく忘備録

忘備録的なブログです。

こんなに簡単に複数のgmailを使う方法があったなんて

だいふくです。ブログの設定やらなんやらで試行錯誤しています。

Gmailエイリアスってご存知ですか?

知ってる人はこの記事は必要ないと思います。知らないなあという方へ、とっても簡単に複数のアドレスを使う方法をお伝えします。 私は最近ブログを始めましたが、SNSやパソコンのことは無知で日々発見があります。

今回はブログとSNSを連携させたいけど、現在使っているアカウントとは別のアカウントを用意したいという時に知った便利な方法です。

エイリアスの使い方

目次作りましたが、要らないくらい使い方は簡単!
自分のgmailアドレスに+とアルファベットを加えればOKです。
例えば自分のアドレスが

baby-mugityauma@gmail.com

だったとしたら

baby-mugityauma+business@gmail.com
baby-mugityauma+home@gmail.com

などのように記入すると、同じメールアドレスにメールが届きます!アルファベットはなんでも大丈夫です。
新しいアドレスを取得するよりも便利でお手軽ですよね。

ただ、これだけだとどのアドレス宛のメールも同じところに受信してしまうので、ちょっと管理がしづらいですね。 併せてアドレスごとの受信設定の仕方を紹介します。

Gmailのラベルとフィルタ

まずGmailのPC用のページを表示してください。
スマホでもブラウザでgmailを開き、受信トレイなどのページを開く。(≡←こんなの) それから一番下の「デスクトップ」をタップすれば表示できます。

ラベルの作成

次に「ラベルを編集」を選択し、「ラベル」から新しいラベルを作ります。 これで、新しい受信ボックスの準備ができました。

フィルタをかける

次に、隣のタブの「フィルタ」から振り分けたい送信元のアドレスを設定。 「ラベルをつける」を選択して先ほど作ったラベルを選択します。 これを該当するアドレスにそれぞれ設定すれば終了です。

もちろん設定後はアプリでもラベルが表示されます。

まとめ

私ももっと早く知っていればと思ったので、目にした方のお役に立てれば幸いです。 ちなみに私はSNS用だけでなく、楽天会員登録の際もこの方法を使いました。
はるか昔登録したらしいアドレス残ってて新規作成出来なかったので…。
口座とかと一緒に新規作成したかったので…。楽天さんずぼらですみません!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。